So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツのお話 ブログトップ

残念だったなー [スポーツのお話]

バレーボール女子のオリンピックをかけての戦い。
後半、まさか勝てないだろう・・・という相手に勝ったことを思うと、
本当にスポーツは、何が起こるかわからない。
やってみなければわからない。
それにしても、前半戦のとりこぼしが、痛い。
結果は残念だったけれど、
印象としては、「ほーやるじゃん!」と思った。
今後、チャンスをつかんでほしいな。

私の年代は、東洋の魔女は、さすがにおばさんだと思ったが、
アタックNO.1や、サインはVなどの漫画とともに、
ほとんどの女子は、バレーに親しみ、
部活では、ミュンヘンへの道でやっていた、
あの斎藤式の面白ランニングを真似したりしていた。
あの頃は、オリンピックに出られるか?などと、
ハラハラしたことはないなー。
それだけ、世界がレベルアップしちゃったんだなー。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

浅田真央さんの「愛の夢」 [スポーツのお話]

NHK杯のフィギュアスケート
浅田真央さんの「愛の夢」にうっとりした。
スケーティングの一歩一歩が、音楽にあっていて、
とても素晴らしかった。
もともと、音楽にのることが得意だったとは思うけど、
昨年は、あまりにジャンプが失敗続きで、
その良さが認められなかったと思うけど、
今回は、良かったなー。
早くに花が咲いてしまった人は、
その後の苦労も大きいようで、
それを乗り越えていく姿を見られるのは、うれしい気がする。
今回のは、そういう、「頑張りました」というような、
今までの苦労を知らなくても、
掛け値なしに良かった。
この週末は、札幌に行く人が多かった。
バレーボールを見に行く人もいた。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

フィギュアスケート世界選手権 [スポーツのお話]

世界選手権のショートプログラムで7位スタートと出遅れたキムヨナ選手。
こんなこともあるんだなーと,誰もが驚いたと思う。
でも,もっと驚いたのがインタビュー
「自分でも驚きました。」
「自分の左足(?)に何が起こったのか,自分でもわかりません」
「急に震えて・・・」
「(フリーについては)優勝を狙うのは難しいが,ベストを尽くす」
といった内容のコメントだったと思う。
英語で答えていたからか,テンポのよい受け答えで,
歯切れもよく,カラッとしていた。
オリンピックとは場の設定も違うだろうけど,
オリンピックでは,SPの後,
浅田選手が記者会見の同じ席に着いたときに,
すごいふくれ顔で,水を飲んでいたシーンを
日本のメディアがアップで映し,流していた。
そんなヒールなイメージを私も知らないうちに持っていた。
今回のことは,失敗したからではなく,
このインタビューで,彼女の高感度が上がった。
金メダルの余裕なのかな。
ジャッジについては,?感がぬぐえず,
フィギュアの魅力もあせた感じがするけど,
どんな結果になろうと,高橋大輔の演技は,
見る価値があるなーと思う。
選曲,構成,振り付け,どれもすばらしいなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やっぱり・・・のフィギュアスケート [スポーツのお話]

キムヨナが転ばない限りは,ありえない浅田真央の金メダル。
そういう意味では順当な結果だったように思います。
悔しそうだったのは,結果が銀だったからではなく,
ベストの結果でなかったからかな?
後半ミスがありましたから。
でも,ショートは,キムヨナよりも良かったと思う。
音楽との一体感や,スパイラルは,よかったけれど,
点数的には違うんだなーと思った。
フリーはキムヨナがミスなく終えて,差はあったと思うけれど,
つまり,審査員の好みの部分で,あんなにキムヨナに点数が入るのか?
何がそんなに(世界最高得点?)良いのか?ちょっと疑問。
男子の金メダルも,あんなに良かったか?それは疑問。
ただ,プルシェンコのジャンプはあまり良くなかった。
こういう競技にはつきものの疑問だなー。
女子の体操競技の床運動で,音楽がありながら,
まったく関係ない動きになってしまっているけど,点数は出る。
そうなると,見ていて,まったく楽しくないなー。
フィギュアも,そうはなって欲しくない。
できれば,浅田真央には,ベストのすべりをして欲しかった。
見る側としては,十分に楽しめた方かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

アクセルジャンプの通に [スポーツのお話]

期待されながら,実力を発揮できず,
オリンピックの切符をなかなかもらえないでいた
高橋・浅田の両選手には,まず,良かったと思う。
今まで,フィギュアスケートのジャンプは,
何回回ったかぐらいしか興味がなかった私だが,
6種類あるとされているジャンプのうち,
アクセルだけはわかるようになった。
しかも,それが,浅田選手の鬼門であることも。
だから,アクセルジャンプの時には
「行けーっ!」と,見ながら気合が入った。

もともと力のある選手なので,
グランプリシリーズの駒のあたり方によって,
損をしていたようにしか思えない。
キムヨナ選手と対戦するので,
いつもぎりぎりの賭けに出る羽目になり,
こういう結果になってしまった。
それにしても,どの大会に出るか?ということは,
誰が決めるのだろう?
シーズンのように,やたらとキムヨナ選手と対戦し,
敗れている印象は,オリンピックに負の印象を与えるんじゃないの?
などと考えるのは,素人なのかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

イメージチェンジ [スポーツのお話]

フィギュアスケートの浅田真央選手が,不振らしい。
4年前の,トリノオリンピック前からオリンピックに至るまでの
安藤美姫選手を見ているようだ。
シーズンの仮面舞踏会は良かった。
今回は,まだ完璧な物を見ていないので,何とも言えないが,
「おっ!」と引きつけられる感じの無い曲に思う。
キム・ヨナと浅田真央に,こんなに開きができたのは何故か?
私の個人的な感じ方だが,この二人,
あまりに似ているように思う。
キム・ヨナも,あまり美人とは言えない。
浅田真央は,幼い頃のデビューで,かわいいかわいい
と言われていたが,この年頃になると,
顔が地味だ。
髪型を変えて,若さを出したり,東洋人の美を強調したり,
イメージチェンジをした方がいいと思う。
男子の織田選手は,
あのギトギトのオールバックがどうしても嫌だったが,
ギトギトをやめたとき,成績が良かった(優勝)。
髪型のせいだとは言えないが,
ネガティブなメンタルを切る上でも,
イメージチェンジした方がいいと思う。
お節介なおばさんの意見だけど,
そちらの専門家と相談してみては?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本ハムCS [スポーツのお話]

ついに日ハムが日本シリーズ出場を決めた。
楽天が上がってきたとき,終盤の勢いを考えると,
とても勝てないぞ!と思った。
そして最初,1-3が1-6だかになったとき,
やっぱり・・・,と思ってチャンネルを変えた。
後で知ったが,なんと逆転して勝っていた。
私が見ていると,どうも調子がよくないらしい。
遠慮しながら見ることにした。
たまーに見ると,ノーアウト満塁の大ピンチ。
しかし,それも切り抜けたらしい。
昨日は,マー君。
落ち着いていて,こりゃだめだなーとあきらめたが,
後半,追い上げたらしい。
今日,民放からBSに切り替え,チャンス・・・
とそこに宅急便。
戻ってみると,9-5になっていた。
やっぱり見ないのが一番の応援になるのでは・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
スポーツのお話 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。