So-net無料ブログ作成

眼鏡のレンズ [TV]

夜中の娯楽番組で,カンニングの竹山が,
眼鏡のレンズを指で触られ,ブチ切れていた。
夫婦ともども眼鏡人間の私たちは,
その不快感を共感しあった。
とはいうものの,私は,手に油がないため,レンズの汚れを指で取る。
ハンドクリームを塗ったりしている場合は別だが,
たいていはそれで用が足りる。
それをすると,「えっ!」という顔をされるので,
しょうがないから,ティッシュで拭いた。
ところが,それが,アレルギー鼻炎用に使おうと買った,
ローションティッシュであったため,
そのローション?のために,思いっきり曇った。
やっぱり慣れないことはしないほうがいいな~。
ティッシュももったいなかったし。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

キセキの救出 [TV]

一昨日あたりから,ニュースでやっていた,
チリの落盤事故で閉じ込められた33人の救出作業。
事故にいたるまでの会社や国の問題はさておき,
無事にいのちが助かって良かったと思う。
今回の救出のニュースを聞く度に,
夕張の事故を思い出す。
助けられないばかりか,最後には,水を入れたのだった。
もしかすると生きていたかもしれない人も,
確実に息の根を止められただろうと,
やりきれない思いを抱いた記憶がある。
私は,叔父を,炭鉱事故で亡くしている。
今の私よりも若い年令だった。
事故直後は,会社も「できる限りの・・・」と言うが,
実際は,そんな言葉とはかなり遠い。
死んだら本当に損。
当時高校生の息子と中学生の娘を,
残されたおばさんが,一人でがんばって育てた。
それは大変だったと思う。
ま,今回は,みんな助かったことを,素直に喜びたい。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

どこも選挙で並ばなきゃどうよ [TV]

仕事がひと段落着いて,どれTVでも・・・と見たら,
どこも選挙の特番だった。
それも何時間も。
なんてこった。
しかも,我が家は地デジ。
d情報で,選挙結果を見ることができる。
それなのにこの番組を見る必要なんてない。
あー,もっとあほくさい番組を見たい。
目が疲れているから,読書もなー・・・。
wowowしか見るものがないなー。
あ,今日は早く寝よう。
明日早く起きよう。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

整理整頓 会社の星 [TV]

昨日,NHKで,(教育だったかも)会社の新人さん向けの番組で
整理整頓をやっていた。
以前に見たことのある内容もあったから,
再放送かもしれない。
ファイリングのプロだとかが出てきて,
オフィスのデスクは,どう使うか?大体決まっているとの話。
右側の一番上は文房具
2番目は小物
3番目は書類(A4サイズを自分に向けて立てる)
正面の大きなものは,仮のものを置く場所で,
通常は空にするのだそうだ。
帰るときは,机の上をきれいにしてからかえること。
これは,実践している人もかなりいるが,
残念ながらわたしではない。
明日から,少しやってみよう。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ドラマと現実 [TV]

学年末に向けての仕事の準備とたまった家事と,
やること満載の土曜の午前中,
私は,どうしたことか,BSで朝の連ドラ一週間分を見てしまった。
連ドラのヒロインって
いっつも同じキャラだなーと思う。
良い子ちゃんで,元気で明るく,一生懸命で,ドジな子。
人のことを考えて,自分は自ら犠牲になり,なお明るく人を励ます。
このあたりが,広く一般的に受けるものなのだろうか?
以前の職場で,明るく,元気で,言われたことには
それが無理だとわかっていても「はい」と言い,
一生懸命がんばって,「できません」と言う代わりに倒れる・・・
という人がいた。
まさに,朝ドラヒロインのキャラクターそのものの人だ。
前半部分だけの付き合いの人には,「良い子だ」と言われるが,
後半部分まで仕事を共にする人には,相当なストレスがたまっていたようだ。
いち早く「無理です」と言って,何もやらない人もいたが,
そっちは,早くから周囲に呆れられるので,まだましかもしれない。
倒れるまでがんばらないと断れない人は,
悪い人じゃないけれど,周囲に与える迷惑はどちらも同じと思う。
こうするとこうなる・・・という先が読めないのだと思うけれど,
そういう人は,失敗の経験を持つ先輩の話も,生かせないことが多い。
ちょっと苦い話をする人を避けるから。
今はどうしているのか・・・。
こうして若い同僚を見ていると,若かった頃の自分が,
同僚の先輩はどう思っていたのかな・・・など,聞いてみたい気がする。
ちょっとこわいけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ビフォアアフターの謎 [TV]

わたしの好きな番組の一つ,ビフォアアフター
ものづくりの過程を見るのがすきなので,
巧みの技が楽しく「なんということでしょう・・・」
という定番もそれなりに楽しんでいる。
わたしは,家の片付けは嫌いだが,模様替えは好きだ。
模様替えに伴う整理整頓が,結果的には,模様替えの効果が出ているように感じる。
あの番組で,すごいなーと感心する一方で,
物であふれかえっている家が,収納量を増やし,すっきりさせたということだが,
本当に,あのビフォアのままの物が納められているのだろうか?
引越しをすると,必ず大量のものを処分する。
いらないものが,いっぱいあったのではないかと思う。
昨年の春,低学年を受け持つことになり,
使わなくなった高学年物を納められずに,どうしようもない状態だった自宅。
納めるための収納グッズを買おうと,いろいろ見ている。
なんと,近くのニトリが工事中。
通販カタログで見ている。
買う前に片付けようと,やり始めた。
たいした量の処分はできなかったが,
いくらかすっきりしてきた。
昔のPCは,モニターがでかく,薄くなってから,裏に微妙なスペースができている。
そこをどう使おうか・・・
捨てられない紙類をまとめ,仕事ができるようになってきた。
ホーマックで,赤い化粧版とレターケースを買った。
風邪も引いて,一気に作業はできなかったが,
片付くにつれて,気分も軽くなってきた。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

木下部長と僕 [TV]

最近はまっているドラマ
「木下部長とボク」
吉本興業の若手から長老まででている。
まるでやる気のない木下部長以下木下部が,
なぜか,やる気満々で,青筋立ててがんばる
エリート風の他の部よりも良い結果を生む。
いろいろな偶然の産物を初め,
いろいろなタイトルがつく奇跡が,伝説となって伝えられる。
ま,夢のような痛快なお話で,
週末の深夜,
酔っ払ってみるのに,ぴったりなドラマだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

クイズ番組の問題で [TV]

昨日,TVを見ていたら,
「不良の言葉で,一対一で勝負することをなんと言うでしょう?」
と言う問題があった。
正解は「タイマン」なのだが,
私は思わず「さし!」と言ってしまった。
「さしで勝負・・・」とは,
健さんや文太さんが映画の中で言っていた。
一緒に見ていたのが,同じ年の夫だったので,
二人で「時代だね-」と笑ってしまった。
ところで,タイマンとは,日本語?英語?
同じように,トイメンも,どうだろう。
麻雀でも,ラグビーでも使っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

平成教育委員会で見る教師の力量 [TV]

平成教育委員会というTV番組。
いつも,ご飯を食べながら,適当にみているのだが,
きょうは,久しぶりにたけし先生だった。
逸見アナが委員長だった頃,たけし先生で,
そのころ出された番組本を見ても,
先生のコメントがおもしろかった。
ユースケ先生を好きな人もいると思うし,
違う番組に出ているユースケも嫌いではない。
でも,この番組の場合,比べては何だけど,
すごく違うように思う。
ユースケの,説明のときにカンペ(台本?)を読んでいるのも興ざめだった。
今日たけし先生は,建築物の問題で,誰かの解答を
「ガウディに,それと同じ考えがあるね」と紹介していた。
北野たけしは,よく本を読み,
いろいろなことを知っている。
何でも知っている必要はないかもしれないが,
子どもが出した答えを,こういうふうに受けとめらるよう,
日々努力しなくてはいけないなーと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。