So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲゲゲの週案 [職員室]

授業研がらみで、指導計画を変更していたが、
12月22日までの週案を、仮に作ってみた。
ゲゲゲ!
この調子でいくと、1単元残ってしまうぞ・・・。
しかも、読書の単元。
やはり冬休み前には終えておきたい。
冬休みという、読書に向いている期間に、
本への興味も持たず、なんとなく過ぎてしまうのは
もったいない。
ということで、今日、急遽学年打ち合わせ。
学年団、知恵を絞って、どこで手を抜くか?
抜いた分の埋め合わせをどこでするか?
簡単に言うとそういう内容だ。
もっとも、算数は進んでいる。
ま、なんとかなるだろう。
小学校1年生は、1週間に
国語を9時間する。
1日2時間ある日が4日ある。
すぐ挽回もできるが、その時は、
1日2時間の国語は、「あきないように」という
配慮のバラエティは消えていく。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

せめて今日は, [職員室]

出席日数ぐらいは記入して終わりたい。
できれば,一覧表をできるところまでと,
所見の下書きを10人ぐらいは・・・

その前に,病院に行って,いつもの薬をもらってこなくては・・・。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

毎度のことだけど・・・ [職員室]

学期末の評価の時期がやってきた。
今,とりあえずやらなくてはならないのは,
評価のための資料が足りているか?点検すること。
で,もうみつかった。
評価までの範囲の学習を終えて(そこからかよ・・・)
テストをして,成績をつける。
低学年は,高学年に比べると,評価項目は少ないが,
なんでもテストの点数化ができるわけではないので,
日頃の記録が大切だ。
しかし,そういったメモ類は,あっちに綴じ,こっちに綴じしていて,
それをまとめるのが一苦労だ。
一つにすればいいようだけど,かさばると動きが取れないこともあって,
しかも,それをポイッと忘れようものなら大変だ。
だから,1枚1枚の見取りメモにしている。
そして,情けないが,自分の文字が汚くて読めない。
あーあやれやれ。
話はそれたが,ということで,とても大事な時期を迎えた。
ぼやっとして風邪などひいている暇はない。
それだけは気をつけないと・・・。
が,しかし,子どもにも,欠席・出席停止は痛い。
これからの一週間は,24時間仕事体制で過ごさなくてはならない。
しかも。無理が利かないため,ちまちまと進めていけるように
取り組んでいく。
したがって,ブログもちまちまやってくるようにしたい。
毎度のことだけど,気の重い仕事だなー。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ひと山越えて [職員室]

研究授業も終わり,ほっと一息・・・
といきたいが,同時にいろいろ進められないタイプなので,
今度は,生活科のフェスティバルの準備で忙しい。
というより,大忙し。
それが終わると学期末の評価作業だなー。
冬休みまで,大忙しが,形を変えて襲ってくる。
それまで,健康を保って,頑張るぞー。
まずは,あす,飲み会だー。
心身ともに休めたいなー。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

グループ化にてこずる [職員室]

子どものことではありません。
今まで、XPでオフィス2002を使っていたのが、
今、7でオフィス2007を使うようになった。
良く使うボタンが、「あれ?・・・」と探すことが多い。
それでも見つけられるようになったが、
オートシェイプを組み合わせた図形をグループ化しようと思ったら、
どうしてもわからない。
本屋さんに行って、マニュアル本を立ち読みして暗記した。
財布に持ち合わせがあったので、
やっぱり買うことにした。
こんな時間がもったいないと思ったから。
そんなこんなで、ここのところ、忙しかった。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

家電量販店あれこれ [職員室]

仕事が2つ終わったところで,また休憩。
函館には,家電量販店が主に,ヤマダ・コジマ・ベスト・ケーズの4つが主なところだと思う。
職員室での,かってな品評会。
「店員さんは,ケーズが良いよね-」
「ウン,なんか,感じ良いよね」
「だけど,あんまりケーズで買わないサー」
「ヤマダで買うことが多いんだよね。」
「私も-」
「でも,ヤマダの店員さんって,宇宙人だよね。」
「耳にいやほんをさして,私の話聞いていないし,
「ていうか,全く会話がかみあってないこと多いよ」
「コジマは,売る気がないよね」
「本当。あそこでPCとかを買ったんだけど,いざというときに,
ケーブルが無くて,違うところに,ケーブルを買いに行ったサー」
「売ってる方で,わかるでしょうね。」
マックポテトのように,ケーブルはありますか?と聞くべきだよね。」
「在庫があるかを聞いたら,やおら待たされて,『ありません』取り寄せに2週間
かかると言われた。家で,コジマネットで検索すると,もっと早いんだよね」
「それが良いという人もいるのかもね。」
などと,勝手な印象を話すのだが,
意外と共通しているところもあって,おもしろい。

さて,残りの大仕事に取りかかろう。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

反省会という飲み会 [職員室]

私たちの職場は,年に何度か飲み会をする。
歓迎会から始まって,送別会で終わるまでの間に,
運動会の反省会,学芸会の反省会,忘年会があったり,
ごていねいなところでは,花見やら,鑑楓会などもあるかもしれない。
本当の反省は,後に職員会議で行うが,
飲み会にこんな名まえをつけるのも,家族への説得のためだろうか。
前任校までは,月々積み立てていたが,今のところは,
その時々で会費を徴収する。
昨日は居酒屋での気楽な飲み会だった。
学芸会は,それぞれ学年で動くので,
その中での悩み事など,わからないでいることが多い。
チラッと話すことに,へー,そんなこともあったんだー
などと,その苦労を知ることができた。
飲み会の席だから,いい酒になるよう,
明るく騒いできた。
今日は,声が出ない。
連休初日(ずれてるけど)は,おとなしく過ごすことにする。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

熟年ボウラー [職員室]

さっきTVで,お年寄りのボウリングについてやっていた。
内容は全く知らないが,数年前に,退職した先生たちと,
ボウリングをした。
えらい上手で,私たち若者(比較の言葉ですから)一同,かないませんでした。
思えば,その年代は,中山律子さんたちの,
ボウリングブームだった頃,社会人になった世代だ。
私たちは,ブームに乗ってやりたくても,資金面で限界があったが,
そんなときに新卒だったこの方々は,かなりのめりこんでやったのだろうと思う。
「俺,マイボール持っていたぞ」と教えてくれた。

私たちの世代は,何が上手いのだろう。
ギターを弾ける人は多いかもしれない。
コードを押さえて,ジャリーンとやる程度だけど。
頭の柔らかい中学時代に,吉田拓郎かぐや姫などのフォークブームだったからなー。
私も,夫も,まあまあできる。
熟年の頃には,そんなのをやるのかもしれない。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ボロだけど好き [職員室]

スヌーピーに出てくる少年で,毛布を離さない子がいた。
絵本にも,お気に入りの毛布だかがあって,ぼろぼろになっても離さない
というのがあったと思う。
毛布には愛着が無いが,先日,気の合う同僚と,
バスタオルって,なかなか新しいのに変えられない
という話をしていた。
古くなると,ばきばきしてきて,ものすごい吸収力があって,
それが魅力で変えられない
そろいのバスタオルで,おしゃれに暮らしてみたいという夢みたいなものも
むかしはあったけどねえ・・・など。
あまりにふんわり感がなくなり,風呂上りの体に傷がついて
ついにやめたという話。
寝るときのTシャツは,くたびれたものが肌に優しく,
それがまたやめられないという話。
菜ばしが,燃えてだんだん短くなって,
新しいものを買ったが,前のものもやっぱり捨てずに使っている
という話。
貧乏性なのか,その心地よさを分かち合った。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

動かない頭に [職員室]

学芸会の取り組みが,本腰を入れる時期に来た。
演目は決まったけれど,そのほか,舞台や道具,衣装などをはっきりさせたり,
それに伴って,予算要求をしたり,安いものを捜し歩いたりしている。
配役も決まって,それぞれ,はりきって練習している。
涼しくなってきたところで,町探検に出かける。
お世話になるところに挨拶をしたり,グループを作って
計画を立てさせたり,そんな取り組みもある。
練習の計画や,探検の計画,学習の計画など,
今日,今後のことについて,学年で話し合った。
結論を「○○待ち」で保留して,次に移る。
ふっとひらめいて,さっきの議題に戻る。
話が止まって,それぞれ,自分の作業をして,
「あ,そうだ・・・」とまた話し合いに戻る。
そろいもそろって,何をやっているのだろう。
話がぽんぽんとんで,行ったり来たりしながら,ある程度のめどがついた。
休み明けで,ぼけっとした頭だから,決まったことを忘れてしまう。
やれやれ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。