So-net無料ブログ作成

雪かきの休暇

一昨日から,雪が降り,
札幌や岩見沢・小樽方面の皆様には笑われそうだが,
雪かきばっかりしているような気がする。
貯めると,腰などに負担は大きいし,
雪や風には遊ばれるし,
年末なのに,やりたいことが進まないって感じだ。
でも,家に入ると,ポッと暖かく,
それも良いかもしれない。
もうひとつ,普段ほとんど話をしない近所の人と,
おしゃべりもできる。
ま,いいこともあるわなー。
これからのオフの時間,何を読もうかなー。
わくわくしてきた。
普段読めないようなものに挑戦したいなー。
選んでいて終わりそうだなー。

ついに来た!冬将軍

ついに,寒気と雪がいっぺんに来た。
雪は軽いが,吹きだまりができる。
車の雪をブラシで落としていたら,風にあおられ,
自分にかかった。
まるでコントのパイ投げのように。
しかも,解けないので,強烈にエネルギーをうばう。
一度家に入り,気を取り直してから雪かきをした。
函館の入り口出口の函館新道の始まりは,
雪などの視界不良で,慣れないドライバーは
訳のわからない状態だったらしい。
わたしの前の前の前を走っていた車は,
思いっきり一方通行を逆進していった。
無事に過ごせたか?心配だ。
次の車が,クラクションを鳴らしていたが,
ぷうーでは,通じなかったらしい。
私の前を走る車のブレーキ灯が,片方切れている。
教えてやりたいが,プーもパパッも,通じるわけないなーとあきらめた。
それどころではない運転だったので。

年内の出勤終える

今日は,9時から12までの勤務。
子どもたちの住所確認と,ちょっとした片づけもの。
大々的にやると,3学期に探しまくっていけないので,
それは,3学期が近付いたころにやるつもり。
職員の大半は,年内年休と言う人が多い。
年休は,次の年に持ち越せないから,
迷惑のかからない,今のうちにとっちゃえということ。
私も,これからがそうだ。
職員室,教室,
どこも,冷たく冷え切って,頭のあたりだけが
暖房で暑い。
胸から下は寒い。
頭寒足熱の反対バージョンだ。
おそらく1月4日もそうなるだろう。
と,休みを取った。
さらに,それ以降の出勤日も,朝1時間は休みをとった。
そのこちゃこちゃした休暇処理簿もやっつけた。
で,家に帰ると,大掃除でなくても,
小掃除でもやること満載。
年賀状は,いいとして,貯まるなー。
まさか,学期末より忙しい年末ってことにはしたくない,

1/25終わり

冬休み25日間のうち,最初の3日が連休というのも,
損したような気がする。
評価の忙しい頃,姉から
「お母さんの年金で御馳走を食べに行こう」
と,誘われたが,忙しくて行けなかった。
昨日は,やっといけると思い,実家に行ったら,
「もう,年金の日は過ぎた。今日は,あんたの番」
と言われ,外食を奢るはめになった。
ぼやーっと過ごして,いきなりしようもない一日目だった。
そろそろ,年賀状を始めなくてはならないなー。
今日は,それをやる日ってことにしよう。

名前の呼び方

クラスの子は,遊んでいるときは,
下の名前を呼び捨てにしたり,
ちゃんづけの愛称で呼んだりしている。
フルネームが5文字の子は,
フルネームを呼び捨てにされたりしていたが,
聞いていて,なんとなく感じが悪い。
下の名前の呼び捨ては,
親が,我が子を呼ぶような,親しみもあるが,
フルネームだと,そうは感じられない。
入学以来,きちんとした場面では,
さんをつけて呼んでいる。
授業中や,短学活などだ。
男も女も,さんづけだ。
それはそれで,子どもも慣れてきて,
自在に使い分けている。
ただし,ケンカの時の話になると,
「たかしがバカって言ったからけんじが・・・
「俺なんて言ってねえよ。」
「もう一度」
思いをぶつけていく中で,
「あっ,たかしさんが・・・」と言い直す。
全貌が見えてきた頃には,興奮もさめる。




仕事の友 まがりせんべい

通知表は,1学期に比べて,各家庭でつけられた
さまざまな沁みがあって,
幾分気楽ではあるが,
それでも,お菓子の油のしみなどは
つけられない。
テストの採点なども同じ。
今回は,
まがりせんべい
なるもののお世話になった。
昔ながらの煎餅だけど,
口当たりが,草加せんべいほど硬くない。
前歯がさし歯なので,
しかも,ちょっと怪しい。
あまり硬いのは,ほどほどにしないといけない。
そんな私にちょうど良かった。

中間報告

と言って,誰に報告するわけでもないのだが,
とりあえず,
食事の支度,洗濯ものを干すなどの家事一切を
夫に任せるところまで成功。
耳鼻科で「たいしたことない」と言われたことは内緒。
一覧表をつくり,
所見の下書きを,半分終える。
結構なペースだけど,
この頭でやった仕事なので,とても自信が持てない。
唯一の救いは,
日本のあちこちで,大雪に見舞われている今,
函館が,大雪でなくて助かっている。
まだ,積雪数mm。
どちらかと言うと氷です。
ただ,帰宅時は,雪が降っていた。
雪は静かに降るので,気がついた時には,
大変な時が多い。


甘えちゃいけない

先週の風が強い日,台風だったか覚えはないが,
その日から風邪をひき,
めずらしいことに,熱が出た。
熱が引いても,鼻の症状は強く,
おきまりの耳鼻咽喉科診療コースをたどってしまった。
熱が出ると,みんなは同情してくれるが,
鼻づまりでは,いまいちだ。
頭がボーっとして,学期末の仕事をしていられない。
今日,授業が終わってから,耳鼻科に行った。
レントゲンを撮ると,
「そんなひどくはない」という状況だ。
えーっ!じゃあ,このぼやっと感は,鼻のせいにはできないの?
ということで,心を入れ替えて,仕事に励むことにした。
締め切りが間近な割に,ほとんど手をつけていないので,
一つ一つ片付けるたびに,こちらにやってくることにした。
それだけを楽しみに,がんばろう。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。