So-net無料ブログ作成
検索選択

気がつくと文化の秋

彼岸直前まで暑かったせいか,あまり実感がなかったが,
もうすぐ学芸会だ。
今,学芸会ではなく,学習発表会をする学校が多い中,
うちの学校は学芸会派だ。
私の年代だと,学芸会はほとんどの人が経験しているが,
若い人たちだと,学習発表会しか知らない人も多い。
どちらにしても,入れ込みすぎると,学習が遅れてしまうから,
ほどほどにしなくてはならない。
となると,見せ方の工夫が大きなポイントを稼ぐ。
その技を,今まで目にしてきたものから盗む。
私は,あまり知らないことを恥ずかしいと思わない方なので,
「あれ,どうやって作ったの?」とか,
「何から練習したの」とか,平気で聞きまくる。
裏話も聞く。
「イセエビのハサミを作って手にはめさせたら,
ボクサーグローブのように,自分で着脱できないさー。」
イセエビになった子たちは,痒い所さえ満足にかけないようだ。
そして,裁断の間違いなど,失敗から生まれるものもある。
明日は休日出勤だなー。

シャコンヌ

高校生の,ロックバンドでヘビメタにつかっているころでも,
バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータは
好きだった。
中でもポピュラーなシャコンヌは。
5月か6月ごろに,五嶋みどりさんが,カトリック教会
2番を演奏するとかで,整理券応募のはがきを出した。
抽選に外れ,残念だったが,昨日,
彼女の一連のツアーの番組を紹介していた。
各地の文化遺産でおこなった演奏会。
浦上天主堂とか,平泉の中尊寺金色堂などで演奏していた。
中でも,函館でシャコンヌが聞けるので,
本当に行きたかったが,残念だった。
テレビで,それがちらっとでも聞けるのは良かった。
カトリック教会のが,一番いい音で聴けたと思う。
だが,肝心のシャコンヌのところで,じゃまが。
夫がそれまでおとなしくしていたのに,
突然,冷凍庫のものを整理して,
カシャカシャとうるさく音を立てる。
良い人なのだが,このときは,嫌いになった。

ひつじのショーン

土曜や日曜に,昔ほど朝寝坊をしなくなった。
歳なのかなー。
ということで,午前中にテレビを見る時間がある。
最近のお気に入り
ヒツジのショーン
NHK教育のアニメで,おサルのジョージの後に入る。
ジョージの方もほのぼのとしていて,
絵本図書室にたくさんある。
ショーンのほうは,(正直だれがショーンか知らないが)
セリフはぶぶぶぶという鳴き声らしきものだけで,
けっこういろいろな事件がある。
牧羊犬の犬(ガードマン?警官?)が,
ピーとなったら,勝手をやめて,戻らなければならない。
そのルールだけは守るのだが,
羊たちは,いろいろな興味関心,欲求のもと,動き回る。
そして,彼らはアイルランドのヒツジなのか?
アイリッシュダンスを踊る。
これを見ながらコーヒーを飲める休日は,一つの幸せ。
ちなみに,昨日は,教研集会で「幸せ」はなし。

暑さ寒さも・・・

まさか北海道で,暑さのほうまで,彼岸まで続くとは・・・。
とんでもない残暑だった。
今週は,暑い日もこの1~2日と,自分を励ましながら過ごした。
学芸会に向けて,どの練習も汗だくで,文化的な行事と言うよりも
体力勝負の感じがした。
暑い中で行う授業は,どれも我慢大会で,
なぜだろう?などの疑問も浮かばない。
ここよりも暑い地域は,どうやってのりきっているのだろう。
函館小学校は,8月20日から2学期が始まったが,
今思えば,7月なんて,夏休みでなくても良かった。
そのかわり,8月から9月にかけてを休ませてほしかった。
とにかく,残暑が去って,一気に秋模様。
車のエアコンも,気づくと暖房になっていた。
25度に設定し,外気温が13度ならそうだよなー。

この暑さで,マイブームになったもの。
コンビニアイスコーヒーだ。
セブンイレブンでは100円で,挽きたての香り良いものが飲める。
職場帰りに,ささやかな喜びだ。
風呂上がりのビールは再度汗をかくので,
この夏は,コーヒーのほうが嬉しかった。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。