So-net無料ブログ作成

プール当番

夏休みになって,ようやく夏らしい天気になった。
そして,めぐってきたプール当番。
都合の悪い日に印をつけて出すと,係の人が,
ほぼ一人3回で,4~5人体制の当番になる。
自分の割り当てだけをチェックして,当日を迎えた。
すると,超高齢者ばっかりのグループで,
アラウンドフィフティファイブ
私が,なんと,若手のホープ(最近聞かない言葉ですけど)
ちょうど暑くて,日焼け対策なんてやっていたら,
かえって熱中症にでもなりそうな日だったので,
水着になって,しょっちゅうプールに入ってしまうのは,
かえって楽だった。
しかも,私がプールの真ん中でぷかぷかしているとき,
プールサイドでは,ゲボをする子がいて,大変だったとか。
今の水着は,袖もあり,裾もあり,ビキニラインや脇など,
ずいぶん気が楽になったと思う。
子どもたちの水着も,上下分かれているのが主流になってきた。
水着になってからトイレに行っても,
女子も,トイレでとことん脱がなくても良い。
前回のオリンピックで,ずいぶん変わったと思う。

もう気分は・・・あれ?

正直,ゴールデンウィークか?というような気温になってしまった。
しまい込んだ長袖を着ている。
最高気温20度って,
たまたま,今ここにやってきた観光客は,どう思うか心配だ。
節電を言うまでもなく,誰もクーラーはつけないよなー。
エアコン,へたすりゃ暖房になってしまう。
そして,たちが悪いのは,その後一気にばか暑になること。
こんなときは,仕事をすればはかどると思うけど,
山場を越えた今,そんな気持ちにはなれない。
1学期最後の学年通信・学級通信でも作っておくことにするか。

最近,テレビに向かって話しかける自分がいる。
特にニュース。
原発の,国民の意見を聴く会だか,
国民に電力会社の意見を聴かせる会だかのニュースに向かって
「こらこらこらこら,ふざけんな・・・」
民主党抜けるのなんの
「こりゃだめだなー」
橋下市長・・・
「だからといってこんなやつを持ち上げるなー」

ま,家の中,テレビに向かって好きなことを言う自分は,
超小心者です。

インクがドバッ!

通信表をつけた後のこと。
字が汚くて,書写がABC3段階のCの評価をつけた子がいる。
たくさん書く意欲はあるのだが,とにかく汚い。
私しか解読できないのではないだろうか。
ところが,国語のノート点検をすると,
じょじょにではあるが,上手になってきている。
そういえば,ある日,毎日提出させている宿題のノートに,
朱書きされたところを全く直さず,頭に来て怒鳴ったことがあった。
怒鳴ったところでしようもないものだが,その子が泣くほど怒った。
次の日,「先生ノートなおした・・・」と,持ってきた。
お母さんにもチェックされたらしく,
「『これは上手だ』と言ってくれた。」と,ノートを出した。
その時には,ほんの微々たる変化にしか思えなかった。
でも,学期末に点検して見ると,そのころから,
かなり字が違ってきている。
うれしい気持ちになって,評価を変えてやることにした。
カッターでゴシゴシこすって消し,
○のシャチハタはんこでポン。
すると,インクがドバッと出てしまい,そこだけ○の太さが1mmの太さになった。
なおしたところが,そんなに不自然では,誰が改ざんしたもの?
と疑われそうなので,
結局全部作り直すことにした。
なおす前のを点検に出すと,おもいっきり笑われた。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

パスワード

あんまり久しぶりなもので,ついにパスワードも忘れてしまった。
いろいろ試してやっとヒット。
やっと1学期の仕事も一段落。
といっても,この3連休の大方はつぶれてしまった。
最後の日ぐらい,楽しく過ごそうと思ったら,
あさからずっと雨。
あと残るのは,学年便り。
指導するのは,残務整理のようなものばかり。
その最大のものは,残っている学習よりも,
終わったのに出来の悪い学習。
大掃除,畑の作業,夏休みの課題の取り組み方。
運動会が終わってから,生活科の街たんけんや
小難しい学習。けっこう大変だった。
子どもも,よく頑張ったと思う。
こんなに詰め込まなきゃだめなのか?
それこそ落ちこぼれを作るための指導に感じてしようがない。
ひと山越えた今,少し,楽しいことをやってあげよう。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。