So-net無料ブログ作成

なつかしい豊似湖

TVのコマーシャルで、豊似湖の空からの映像が映し出された。
ハートの形をした小さな湖で、
中京テレビだったか、
地球からのメッセージみたいなものだったと思う。
子どものとき、この近くに住んでいたことがあり、
たった一度だけ行ったことがある。
かなり山奥に入った記憶があり、
3年間近くにいたのに、1度しか行ったことがない。
それだけに、湖としては美しいもので、
当時の国道の看板には、
「神秘の湖」と書かれていた。
本当にそのとおりに湖や周りが美しかった。
ただ、遠くに引っ越してしまったことや、
クマや蛇に会う覚悟がいるので、
ずっと昔の記憶のまま、現在に至っている。
あれから何十年も経っているのが、
周りの緑も含めて、美しいようだった。
勝手なようだが、舗装道路になどしないで、
是非、クマや蛇とともにある湖であってほしい。

おかしいです

3学期が始まって一週間。
さすがに昨日の金曜日、
帰りの会の頃にはエネルギー切れを感じた。
久しぶりなうえに、寒いからと
たくさんの防寒着を身につけさせられた子どもたち。
帰り支度がけっこう手間取る。
その中でも、とりわけ時間のかかる子がいる。
みんなが帰りの会を始めているのに、
まだ立ってジャンバーを着たり、
ランドセルをいじったりしている。
その状態は、私の我慢の限界を超えて続いている。
「ちょっと○○○さん、みんなが終わっているのにまだなの?
 いつまでかかるの?
 みんな終わってるよ。おかしくないか?」と、注意したら、
急に笑顔になって
「おかしいです。あはは、あはは・・・」とやる。
おかしくないか?という言葉が、おかしく受け取られたらしい。
「そうじゃなくて・・・。」と続けようとしたが、言葉が続かなかった。
後に、職員室で疲れている同僚に伝え、
大笑いして疲れを飛ばすことができた。
サイコーのコメディアンだ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

こんまりさんの片付け祭り

私は、意外に教室は奇麗にしているが、
我が家はまるでだめ。
特に私のエリアは、まさに片付けられない・・・だ。
テレビで見たこんまりさんのお片付けを、
ちょびっとやってみた。
要らないものの処分と、
なんとなくそこいら置いてあった衣類を、
きちんと畳んで納めたこと。
その二つだが、本当に、
「こんなのあったっけ?」というものが、たくさん出てきた。
そのほとんどは、思い出としてしか使えない。
こんなものでたんすを埋めていたのか・・・と、
あきれてしまう。
そういう目でいろいろなところを見ると、
気になるところが結構ある。
次は、食器類だなー。
特に、タッパー類は、捨てなくてはならない。
用のない箱も、あるなー。
仕事をする部屋も、
頻繁に使わないものが近くにあり、
使いたいものが、面倒なところにしまってある。
休み中に、なんとかしてしまいたい。

御宿かわせみシリーズ [本のお話]

ほんのの暇つぶしにと、手に取ったものだが、
けっこうのめり込んでしまった。
居眠り磐音シリーズから始まって、
宇江佐真理び髪結い伊三次シリーズ、
御宿かわせみシリーズと、
時代小説にはまっているなーと思う。
磐音と御宿は、NHKの時代劇ドラマ、
髪結いもドラマ化された。
どちらも見ていないが、タイトルに聞き覚えはある。
御宿を読んでみると、なんかほのぼのして温かい。
主人公の東吾とるいのラブラブな場面がけっこうあるが、
NHKのドラマではどうしたんだろう。

それにしても、立て続けにこの時代のものを読むと、
その頃社会の仕組みや考え方が、
なんとなく見えてくるようだ。


出席番号順に出てこない

明日の仕事を思い出しながら、
出勤前にやっておくことを確認した。
そうだった、ノートPCのカスペルスキーをアップデートしておかなきゃ。
どうしたわけか、学校で、私のノートは全く飛ばない。
ネットにつながらないのだ。
気の利いたワープロと化しているが、
それでも使っている。
間に合っているが、ウィルス対策が遅れてしまうのが欠点。
久しぶりなので、30分たっても、まだ50%弱。
その間に名前シールを作っておこう。
今までオールひらがなだったのが、
習ったものは漢字にしてやろう。
・・・やばい、出席番号順に、名前が出てこない。
10番、20番などの節目が誰とはいくらか覚えているが、
節目の子がずれる。
確かめてみると、6番、11番、12番、を抜かしていた(ごめん!)。
結局名簿を見てやることにした。
3学期までは、まだ間がある。
それまでには何とかしないと・・・。

仕事始めは年休

私の職場は、今日から仕事始め。
休み明けは寒そうだなーと、今日は休みを取り、
明日、暖まったところで、仕事をするぞー。
とはいうものの、さて、何をするのだったか・・・?
思い出すのに1日かかるのかもしれない。
一日ぐらいならいいが、冬休みの大半にならないようにしたい。
古い手帳を見ながら、確かめよう。
手帳と言えば、私は、1月始まりを使っている。
4月始まりに切り替えようかと思いながら、
ずるずる5年は経っているなー。
年度のまたがったメモを見やすくて、
こっちの方が良いかなーなどと思っていて、
もう、おそらくこのままではないかと思う。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

おそくなりましたが、明けました

夫の実家で、ごちになりました。
天気も穏やかで、わりと暖かなお正月でした。
ごちそうを食べ、酒を飲み、
消すと寒くなるストーブは、付けると暑く、
半そでで過ごしました。
省エネ、出来てませんね。
かといって、ストーブを消すと、しばれてしまうんだなー。
寝るときは、水道を落としたし、
穏やかと言っても北海道の冬でした。
家に戻ると、まず年賀状チェック。
やっと終わってここに来ました。
皆様、今年もよろしくお願いします。
神様、今年こそよろしくお願いします。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。