So-net無料ブログ作成

北方民族資料館

先週,急に暇ができて,
北方民族資料館に行ってきた。
アイヌに関する資料が中心に展示されていて,
見るところも多いし,
頼むと,親切にガイドもしてくれる。
解説をじっくり読みながら見たかったので,
ガイドは頼まなかった。
で,トイレに行こうと,廊下を歩いていたら,
壁に面白いダイヤルがある。
よーく見ていると,トイレから出てきた職員の人が,
「どうかしましたか?」と,声をかけてきた。
「これって,金庫ですか?」というと,
「今は,ただの紙をしまう倉庫になっていますけど・・・」
と,中を開けて見せてくれた。
扉の壁の厚さからも,
よほどの重要なものをしまうところだったところが伺える。
中に入って,外から閉められると,自力では出られないそうだ。
本当のすごい金庫は,この下で,
「それはお見せできない」とのことだった。

この建物は,旧日本銀行函館支店。
建物的にも,見どころがある。
ちょっと得したような気がする。
街づくりセンターだかの,旧丸井も,
素晴らしい建物だ。

ホッとする涼しさよ

今日は,本当に涼しく,久しぶりに汗をかかない日だったように思う。
明日は,また,気温が上がるらしいが,気温よりも湿度だなー。
昨日は,雨のため,窓を閉めていたら,けっこう蒸し暑かった。
「福島の原発事故の影響があるところは,
みんなこんな風に閉め切って,マスクもしていたなー」
と思うと,本当に大変だと,身を持って感じた。
福島の桃が,あまり店頭で目にしない。
同僚が「すごく安く売っている」と言っていた。
出荷規制をしないで,売れずに値崩れみたいなのって,
真綿で首を絞めるような,
もっとも残酷な気がする。
風評被害,風評と決められるのか?
選べるのであれば,安心なほうを選ぶのが普通だと思うし…
やっぱり私もそうだ。
こうなってしまった作物も,
一つ一つ丁寧に育てられたものだと思うと,
胸が痛む。

ちょっとした楽しみ

昔からあった双眼鏡。
大きくて,それでいてあまり性能は良くない。
重いし,バードウォッチングにも向かない。
それと全く逆の,
軽くて小さくて,大きく見えるやつを買ったので,
要らなくなってしまった。
しかし,それを職場に持っていくと,
けっこう使い道がある。
前任校では,グラウンドが離れているため,
誰が狼藉を働いているか?確かめるのに重宝した。
あるとき同僚から「土日貸してください」と言われた。
競馬を見るのに使うんですと。
今の学校でも,職員室に置いている。
最近,スズメバチの巣なのかどうか?確認するため,
教室に持って行って,そのままになっている。
ふっと気付くと,子どもたちがのぞいている。
いろいろ見えて面白いらしい。
「太陽を見てはいけないよ」と話して,使わせている。
スズメバチを見ているのだそうだ。
あまり変な趣味に使わないでほしいが,
これを覗くと,普段見る景色も違うから,
やっぱり面白いんだろうなー。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

いつまで四国にいるのー

別に早く来てほしいわけではないが,
今回の台風は,ずいぶん四国がお気に入りのようで,
気象情報の度に,
「まだここかー」と言ってしまう。
この週末から来週にかけて,
いろいろな行事が予定されていて,
さっぱり見通しが立たないんだなー。
正直なところ,遠足の担当者と,
PTAバザーの担当者でなくてホッとしている。
台風の進路は,地域によって受け止め方が違う。
今回のように,日本海に抜けて,海を回って北海道に来る時は,
東京あたりはホッとしているかもしれないが,
北海道は要注意なんだなー。
今回は,前線の関係で,
四国にいる台風で,北海道にも大雨が降っている。
函館は,ぱらっとしか降らなかった。
これから降るのだろうか?
外出を控えようかとも思わなくなってしまった。
近所では,洗濯物を干している。
何もかも見通しが立たない。
もう,やりたいことをやることにしよう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

熱中症騒ぎ

函館市内の学校で,昨日,熱中症で,
児童が救急車で運ばれるということがあったらしい。
うちの学校は,体育と言えば,
みんな気持ちよくプールに入って浮遊していた。
体育で熱中症は考えられない。
そこの学校はは,プールが無く,体育館での体育だったらしい。
函館市は,プールが壊れたら,修理しないで,
近くの学校に借りに行くという
拠点校方式を取っている。
プールまで歩く時間はもったいないが,仕方がない。
プールを借りる方の学校は,どうしてもプールの使用は減ってしまうなー。

さらに,体育館の窓が,壊れて自由に開け閉めできない学校が多いように感じる。
これは,私の赴任したところの印象で,全部を調べたわけではないが。
実際に,うちの学校は,非常口の反対側の窓は,壊れて開けられない。
夏場は,サウナのようにムッとする。
これは,直さないのが当たり前のようだ。
全国のこのニュースを見た人は,
気温28度で熱中症とは・・・,と感じられたかもしれないが,
プールや体育館の状況も・・・なんだなー。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。