So-net無料ブログ作成
検索選択

戸井高校の募集停止に反対!

平成の大合併で,新しく函館市になったのが,南茅部・椴法華・恵山・戸井の4町だ。
函館市から,北に向かうと,森・八雲など,札幌に向かう。
西に行くと,松前方面,南は海,その向こうに青森県。
東に向かうと,ちょうどこの戸井,その向こうに恵山,椴法華,南茅部などがある。
正確には思い出せないが,数年前,恵山高校を無くすというとき,
恵山の子どもたちが,戸井高校に通えるから良いだろうということで,廃止になった。
その舌の根も乾かぬうちに,戸井高校を募集停止とは,
まるで詐欺ではないだろうか。
戸井の子どもたちよりも,恵山の子どもたちは,大変だ。
1時間半のバス通学。
1時間半の通学など,都市部では珍しくないと言う人もいるかもしれない。
でも,この地区の子どもたちは,忙しい時期には,
登校前に,親の漁を手伝ったりしている。
それができなくなってしまう。
地域から高校がなくなるって,大変なことだ。
呑気な函館市民も,それは感じているようだ。
今日,街頭署名活動では,たくさんの市民が,協力してくれた。
若い,カップル自転車高校生も,
快く書いてくれた。
おじさんおばさん,激励してくれた。
いろいろ説明してお願いしているうちに,
口が疲れてしまい,
「戸井高校募集停止の署名お願いします」
とやっちゃって,署名している人に驚かれた。
あせった・・・。

nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 15

HIROMI

学校がなくなるというのは、地域にとってはかなりダメージを受けることなんですよね。高校も遠いとしんどいですよ。しかも冬場は通学時間が天候に左右される日がおおくなりますし。
by HIROMI (2010-09-18 21:42) 

shira

 地域高校は地域の財産です。
 みんなが「もういらない」と思うのであれば募集停止にも妥当な理由があります。しかしたいていは行政や経済の都合です。
 私の地元でも高校の統廃合は行われていますが、実施を急いだ2代前の知事は選挙で落選しました。この選挙はかなり効き目があったようで、その後の知事は統廃合をゆっくり進める方針に転換しました。
 首長のみなさんに言いたいのは、統廃合が必要ならまず自分の母校から潰したらどうですか?ということです。たぶん都市部の大きな学校でしょうから、その1校を廃校にすれば地域高校が3校くらい生き残れるはずです。そこまでやる決意があるのなら、統廃合プランも聞く耳を持ってあげてもいいです。
by shira (2010-09-18 23:07) 

ぷりごろたん

atsukoさん,shiraさん,やっさんパパさん,HIROMIさん,ナイスありがとうございます。
HIROMIさん,ご指摘の通り,北海道ですから,道路が凍結すると,バス通に要する時間は倍増します。経済的にも,身体的にも,疲弊してしまいます。
shiraさん,仰るとおりで,理由は経済の都合です。今の知事は,北海道の人ではなく,退職金をたっぷりもらって帰る人です。北海道に対する認識も最低,愛着も最低で,彼女の母校の前に,知事をやめていただきたいです。戸井に統合された形で廃校になった恵山の地区の子どもたちも含めて,どこに通えば良いのか?全く見通しが持てません。
by ぷりごろたん (2010-09-19 09:43) 

nobu

高校が無料になっても学ぶ場所が近くに無いようでは片手落ちです。奨学金のこともそうですが、教育を受ける権利が脅かされているように思います。
by nobu (2010-09-20 08:41) 

ぷりごろたん

nobuさん,コメントありがとうございます。教育を受ける権利は,誰にでも与えられなくてはならないはずですよね。
by ぷりごろたん (2010-09-20 09:55) 

篠路高校と拓北高校を守る会

初めまして。検索しているうちに、こちらにたどり着きました。
札幌市内でも、2つの高校が統合して新たに新設校を作ると言うことが決定しました。
(戸井高校募集停止と一緒に発表された札幌篠路と札幌拓北です)
地元や現場に何の説明もなく、6月に案が発表され
たったの3ヶ月で決定とは納得ができず
反対運動を起こしております。
道立の高校は道教委のものなのでしょうか?
地域の財産ではないのでしょうか?
子どもが犠牲になるような事は絶対に許されない事だと思っています。

地元だけではなく、これは北海道全体の問題だと思ってますので
コメントさせていただきました。
よろしければ、ブログの方に活動内容をアップしておりますので
ご覧になって下さい。
by 篠路高校と拓北高校を守る会 (2010-09-22 00:09) 

ぷりごろたん

篠路高校と拓北高校を守る会さん,力強いコメントありがとうございます。
by ぷりごろたん (2010-09-22 20:52) 

testudo

戸井高校を潰したくなかったら、デモでも抗議集会でもドンドンやればいい。

署名集めたって、道教育庁のシュレッダーに入れられて終わり。函館の道議や市議はへなちょこばかり。

単なる地域の運動で終わらせることなく、全道、全国的な運動として盛り上げるべき。テレビやラジオ、新聞、インターネット、折り込みチラシ、街宣カー等々、やれることはたくさんあるのでは?市長や市議会のリコールだってやればできるのだから。

ところで、肝心の教職員、生徒の反応はどうなのでしょう。共産党系の先生方が騒いでいるだけではダメです。


by testudo (2010-10-06 21:13) 

ぷりごろたん

testudoさん,コメントありがとうございます。まず,今自分にできることをしていきたいと思います。
by ぷりごろたん (2010-10-07 22:09) 

testudo

戸井高校廃校の件、新聞の記事にはなりましたが、運動が盛り上がっていないですね。署名簿すらみたことがありません。在校生はもとより、卒業生はどう思っているのでしょう・・・。
by testudo (2010-10-18 21:45) 

ぷりごろたん

testudoさん,ずっと関心を寄せてくださったのですね。こういう運動は,ぱっと盛り上がらず,根気強く取り組まなくてはならないこともあると思います。今は,いろいろな立場を越えて,この問題と対峙しようという動きもあるようです。私も,在校生や,これから在校生になる可能性のある子どもたちの声を知りたいです。
by ぷりごろたん (2010-10-22 23:51) 

testudo

道議会民主党の中でも、意見が分かれているみたいですね。
by testudo (2010-10-23 19:05) 

ぷりごろたん

そうなんですか。ここしばらく、学芸会やら何やら忙しく、世の中の情報に疎くなっていて・・・、これではいけませんね。それにしても、立場を超えて広がっているのやら、同じ立場で分かれてしぼんでいるのやら、わかりませんね。
by ぷりごろたん (2010-10-23 20:38) 

いとう

もう昔の記事なんですね。
戸井高校の卒業生です
本当になくなってしまうのは残念です
確かに人数は少ないけれど、戸井にとって戸井高校は本当に大切な高校です

by いとう (2011-09-22 22:07) 

卒業生

北海道を離れ、約30年。
戸井は、懐かしい土地です。
ぜひ、運動を起こしてください。
by 卒業生 (2011-11-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。